Unityメモ

Unityで学んだことをメモするやつ

Unity パフォーマンス改善のためにできる小ネタ

ドットインストールのはじめてのUnityをやった後に、公式のをやってみました。

unity3d.com

そこで、初めて知った項目をいくつかまとめました。

Void Updateとvoid FixedUpdateの違い

void Update () {}は毎フレーム処理されますが、void FixedUpdate () {}内に処理を記述すると、物理演算が働いている時のみ実行されます。 キャラクターを動かしている時だけ処理を行いたいなど、常に更新する必要がない場合は、void FixedUpdate () {}の方が有効です。

固定するオブジェクトはStaticにチェックを入れる

動的に変化しないオブジェクトはStaticにチェックを入れると処理を抑えパフォーマンスの向上に繋がるようです。 Staticは各オブジェクトのInspectorの右上の位置にあります。 f:id:nullkun0803:20180419182448p:plain