Application.LoadLevel() / 他のシーンを呼び出す
シーンの切り替えをスクリプトから行います。 ゲームの初期画面からプレイ画面への移動などの時に使用します。
まずは現在作っているシーンと別のシーンを作成します。
シーンを作成したら、Build Settingを行います。
Build Settingを開いて、以下のようにAssetsからドラッグ&ドロップすると、現在のプロジェクトで使用するシーンが追加されます。
この設定をしておかないと、他のシーンから別のシーンを呼び出すことができないので注意してください。
別のシーンから呼び出す際はApplication.LoadLevel
関数を使用します。
ある条件になったら、Application.LoadLevel("シーン名");
という形で実行するとシーンを呼び出すことができます。
以下がその例です。
public class BallBoxScript : MonoBehaviour { public GameObject block; int n = 0; // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { if(n > 10) { //blockが10個以上表示された場合は、別のシーンを呼び出す。 Application.LoadLevel("GameOver"); } else { //blockが10個より少ない場合は、新しいブロックを生成する。 if(Input.GetButtonUp("Jump")) { Instantiate(block); n ++; } } } }