ドットインストールはじめました
前回行っていたあの記事だと結構、理解するのが大変そうだったので、結局ドットインストールを使うことにしました。
Unity入門 (全26回) - プログラミングならドットインストール
https://dotinstall.com/lessons/basic_unity
とりあえずコード書く前まで完了しました。やったらなんとなく概要はつかめた気がする
ざっくりメモだけ残しておきます。
Unityの概念
- Project = Game
-
- Scene - オブジェクトを置く場所
-
- GameObject - Scene状に置くもの
-
- Component - Objectのパラメータを変更するもの・いろんな種類がある
- Assets - 共通の部品
操作ボタンのショートカット
- Q - 視点移動
-
- optionを押しながら - 視点回転
- controllを押しながら - 視点拡大
- W - オブジェクト・移動
- E - オブジェクト・回転
- R - オブジェクト・スケール
オブジェクトの基本
オブジェクトは形を表現する
色やテクスチャ、質感、跳ね方などをMaterialが管理している
Assets内にMaterialを作りそれをObjectにアサインする形で使う
Rigidbodyを使う
RigidBodyはObjectのComponentで追加をする
Objectの反発係数はMaterialで設定する。 = PysicsMaterial
GameObjectを階層化する
階層化することで親子関係を作ることができる
空のGameObjectを作って、Objectをまとめることができる
Pivotは親要素を中心として操作する。
Centerは全要素の中心点を基準に操作する。
Prefab化する
Prefab化すると、同じObjectを一括で変更できる
ObjectをAssetsにドラッグ&ドロップでPrefab化できる
共通の形をいっぱい作りたいとかに有効
ひとまずこんなものが作れました。
結構これだけでも楽しいですね。