Unityメモ

Unityで学んだことをメモするやつ

ドットインストールはじめました

前回行っていたあの記事だと結構、理解するのが大変そうだったので、結局ドットインストールを使うことにしました。

 

Unity入門 (全26回) - プログラミングならドットインストール 

https://dotinstall.com/lessons/basic_unity

 

とりあえずコード書く前まで完了しました。やったらなんとなく概要はつかめた気がする

ざっくりメモだけ残しておきます。

Unityの概念

  • Project = Game
    • Scene - オブジェクトを置く場所
      • GameObject - Scene状に置くもの
        • Component - Objectのパラメータを変更するもの・いろんな種類がある
  • Assets - 共通の部品

操作ボタンのショートカット

  • Q - 視点移動
    • optionを押しながら - 視点回転
    • controllを押しながら - 視点拡大
  • W - オブジェクト・移動
  • E - オブジェクト・回転
  • R - オブジェクト・スケール

オブジェクトの基本

オブジェクトは形を表現する
色やテクスチャ、質感、跳ね方などをMaterialが管理している
Assets内にMaterialを作りそれをObjectにアサインする形で使う
 

Rigidbodyを使う

RigidBodyはObjectのComponentで追加をする
Objectの反発係数はMaterialで設定する。 =  PysicsMaterial

GameObjectを階層化する

階層化することで親子関係を作ることができる
空のGameObjectを作って、Objectをまとめることができる
Pivotは親要素を中心として操作する。
Centerは全要素の中心点を基準に操作する。

Prefab化する

Prefab化すると、同じObjectを一括で変更できる
ObjectをAssetsにドラッグ&ドロップでPrefab化できる
共通の形をいっぱい作りたいとかに有効
 
 
ひとまずこんなものが作れました。
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結構これだけでも楽しいですね。